箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2015年12月
13日
  •   December 13 , 2015

     - 神戸ルミナリエ -


    (Kobe-Luminarie_2015)_01.jpg
     
    神戸の冬の風物詩『 神戸ルミナリエ 』。
     
    この前の強風により一部の電飾作品が倒壊するなど大変なことになったけど、
    中止になることもなく。
     
     
    結婚前は毎年行ってたけれど、結婚後はめっきり。
     
    神戸ルミナリエに行った際はボークス神戸ショールームに立ち寄るのが楽しみだったんですが、
    閉店しちゃったのよねぇ。
    ボークス無き今、何を楽しみに神戸に行けばと(ルミナリエだよ)
     
     
     
    今年から電飾に使われる電球が全てLED電球へと切り替る大変革がありました。
     
    テレビで見たら、これまでの白熱電球とは段違いの明るさやない?
    これが文明の力かっ。
     
    それとなんだか白っぽいような...?
     
    (Kobe-Luminarie_2009)_01.jpg
     
    そう感じて昔のルミナリエ写真を出して見返したけど、記憶と異なる驚きの白さ。
    もっと橙色な世界だったような記憶なんだけどなぁ。
     
     
    ■■
     
     
    ルミナリエといえば運営資金不足問題。
    今年も資金難の影響で開催期間が昨年より2日短縮したんだそうな。
     
    こうなると本気で大々的なスポンサーシステムを導入せざるおえないのかね。
    東遊園地までの行列が続く道路沿いに設置されたフェンスにスポンサーの広告が貼られる光景も遠くはないかもね。
     
     
     
    でも一番いいのはルミナリエに来た人がしっかり募金することなんだよね。
     
    せめて来場者が皆、運営側が御願いする100円、もしくは気持ちの上乗せ200円程度の募金をしっかりすれば、
    これほどの資金難に見舞われることはないはず。
     
     
     
    スポンサーを増やしてスポンサーに頼れば運営費問題なんて楽に解決する話なんだろうけど、
    神戸ルミナリエは街のイルミネーションのような単なる娯楽ではなく
    阪神淡路大震災の鎮魂と追悼、そして街の復興祈念を目的として開催されるものなので、
     
    企業の寄付にも助けられつつも大部分は来場者の募金によるまごころで開催される、
    そんな神戸ルミナリエであり続けてほしいものですね。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/894-a5f00d17


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
