箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2014年05月
23日
  •   23 May , 2014

     - 大掃除 -


    (140523)_RIMG0861_20_pi95.jpg

    なんというカオス...。(見慣れた光景だけど)


    モヒカン頭のキャラに火炎放射器で消毒されそうな勢いのこの汚押入れ。

    さすがにこれは、この世はまさに世紀末な状態なので
    なんとか整理整頓しないと!



    (140523)_RIMG0869_22_pi95.jpg

    バーン!

    突発的な発想力と奇跡的な行動力で収納棚を設置してみました。


    100円ショップで網板と結束バンドを購入、我が技術力を結晶させ収納棚を自作。
    これがDIYパワーだ!


    カラボ置きも考えたけれど棚に物を入れてみたら微妙な無駄隙間が生まれるし
    低価格品だと棚の高さも変えられないし何気に値段もするし。


    そういった理由とから自作に至ったのですが、割安で製作できると思いきや計1100円+税という
    結構なコストに。
    もう少し出費したらカラボ2つ買えちゃうやん?とかいう現実は知らない。


    でもこの先の引っ越しの事を考えれば、分解してもなおかさばるカラボは運ぶの大変だから!
    コッチの方が断然かさばらず助かるから!


    と自分で自分を励ますゾ。



    (140523)_RIMG0907_21_pi95.jpg

    そして荷物をIN!
    見違えるほどにスマート!な収納光景に思わずウットリ。


    見栄え的にスチールラック的な感じに近づけるかな~(クオリティ面は別として)、なんて
    推測してみたりワクワクしてみたりしたけど、
    思いっきりDIY未経験者の手作り感全開な完成度ですね。

    日曜の暇を持て余したお父さんでも、もっと上手くDIYできるよ!
    そんな声が聞こえてきそうな、結晶させた我が技術力もこれが限界です。
    いいんですよ、収納さえできればさ!(開き直り)



    しかし 視界良好になった結果、 整理整頓がなされた結果、おもちゃ増加が嫁様に一目でバレるという罠がw
    渾沌状態が逆にカモフラージュ効果があって好都合だったとは。


    (140523)_RIMG0910_20_pi95.jpg

    棚エリア。

    当方のねんどろ沼への沈下具合が伺える、この圧倒的ねんどろ箱の占拠率...!

    なんせ当方の玩具所有事情、ねんどろ:5、武装神姫:1、超合金:1、その他:3 といった
    割合なんですもの。
    そりゃこういう状況になりますわな。


    それにしても武装神姫箱の大きさといったら。
    改めて実感するその全く自重しないビッグサイズケース。さすが神姫さんやで...。

    この棚に武装神姫箱を収納してゆくのはパフォーマンス的によろしくなさげな感じなので、
    別保管を考えたほうがよさそうだ。


    最上段に実家に置いてるガンダムFIXのディープストライカー箱を移動させよかと
    目論んでたんだけど、
    武装神姫箱の件を考えたら控えたほうがよさそう。

    あの箱置いたら何も置けなくなる。ちょっと夢見過ぎてた。


    買ったら満足の性分なので半分は未開封。

    特にアルトアイネスの希少相場価格を知ってからというもの開封する覚悟が完了できない!
    いやむしろもはや武装神姫ほとんどプレミア化してしまい他の未開封神姫も触れない!
    コナミさん早く再販してよ、もぅ!


    (140523)_RIMG0911_20_pi95.jpg

    片側手前に網を追加しての吊り下げディスプレイで
    オシャレ収納をコーディネート。

    ただ、高さが無いのでさほど飾れないんですけどね。


    整理整頓したことで 『セイバーのメイドコスセット』 を発掘するという、思わぬサプライズな出来事も。

    まぁ、付属の甲冑ドレスを着せたら、お迎え1日でガッツリ色移りした『ドルパ19の悲劇』を経験
    してからというもの、
    濃色生地の衣装は怖くて着せれれず、結局未開封だし開封する目処もないんだけど。

    ドルフィーなら色移りの心配なく着せれるけど、ウチの子はMSDまでだしなぁ。
    まったく、もっとユーザー目線で製品作ってよね、ボークスさん...。


    (140523)_RIMG0898_24_pi95.jpg

    最下段はfigma等の平べったい箱用にしようと考えていたのだけれど、
    早速満杯状態でもう収納できないという...。これが現実 ..!

    でもたとえfigma箱だけ置いたとしても5箱位しか置けそうにない。
    figma箱、何気に分厚いですわね。


    押入れの右壁下部に出っ張りが存在するせいで右側の網を少し左にずらし付けを余儀なくされて
    収納スペースが減ったけれど、
    セイバーさんのアヴァロンを収納するスペースが生まれたので、ある意味丁度良かった。


    そろそろ夏だし、よつばちゃん思い切って開封しようかなぁ。
    伊吹萃香は我が宝だから開封できない。(アンタそんなんばっかりやな)


    ■■


    ということで、我が家の収納革命記事でした。


    収納の見栄えに満足しきっちゃっていますが、冷静になったら棚前方の空間が思いっきり
    デッドスペースになっちゃってるのよね。


    ウォークインクローゼットがあったり大きな収納ケースが置けるような一戸建てに住む富裕層とは異なる、
    超庶民的団地という必要最低限の収納空間しか用意されていない住宅に住まう者としては、
    もっとテトリス置きを意識して空間を有効的に活用せねば。
    といっても2人暮らしで2LKはスペース的に充分贅沢レベルなんでしょうけどもね。


    それにしてもDIY(という程でもありませんが)を初めてしましたが、
    製作中はヒイコラ言いながらも徐々に形作られていく様はワクワクするし、完成時の達成感は格別ですね。

    今回の様な切断や接着、塗装作業をオミットしたこの簡易自作棚なら、
    今後も作るのもいいカモ...と思ったり。まさに芽生える日曜の暇を持て余してDIYする父さん心境だわね。

    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2014/07/26 19:39  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 2014/07/26 22:20  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/802-0b92758e


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
