箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年12月
08日
  •   December 08 , 2013

     - 東京モーターショー / 超小型EV / Hiriko / 大河原邦男 -


    (131208)_RIMG0796(400)_27_pi95.jpg
    アニメチックなデザインのモデルカー!

    モーターショーらしからぬコンパニオンさんの、キャラクター系制服コスプレ姿!

    画面右上部に躍るおどる『ガンダム』のテロップ!



    数日前ですが、NHKのニュース番組内の特集で、
    東京モーターショーで新潟県からの出展ブースが取り上げられてました。


    (131208)_RIMG0793(644)_27_pi95.jpg
    地元新潟県で縮小してゆく中小企業の製造産業を活性化させるため、
    独立の新潟ブランドを確立するため、新潟県が主体となって進めるプロジェクトから出来た車との事。


    その新潟県職員、他企業との差別化を図るため目を付けたのがガンダム人気。
    そのコンセプトで開発したそうな。


    ガンダムはあくまで方向性として位置付けた固有名刺的なもので、
    未来系デザインを意識したデザインの車体なんだろうなと思っていたら、

    オファーしたデザイナーというのが、なんと大河原邦男さん!
    本物やん!ホンマもんのガンダムデザイナー様やん!

    新潟県、ガチに全力でガンダムを醸し出そうとしてきてたよw


    (131208)_RIMG0798(400)_26_pi95.jpg
    『ロボットのような車』というオーダーには大河原さんも苦労されたそうで、
    車体に腕を付けてみたりも。

    苦労ぶりが伺いえます。


    (131208)_RIMG0800(400)_27_pi95.jpg
    そしてこれが決定版。
    コックピットをイメージしたそうな。

    それにしてもあんまりガンダム系テイストっぽくないよね。どちらかといえばバイファム系テイストっぽい。

    いまいちロボテイスト感不足が否めない要因はカトキさんが加わっていなからか。


    (131208)_RIMG0803(400)_27_pi95.jpg
    大手企業とヲタクカルチャーとのコラボ的なものは以前から見受けられましたが、
    あくまでコンセプトを形にした展示品であり商品化まで至らないものばかりでしたが、
    今では実際に一般商品化する指向が目立ちます。


    キャノンはシャア専用にカスタマイズできるデカールシール付きプリンターを、
    トヨタは『ラブライブ!』のラッピングカーという名の痛車を一般販売、

    そして今回のHirikoコンセプトカーも将来実販売されるとの事。


    そういえばトヨタは車体自体ではないけど、地上波CMのBGMに初音ミクの千本桜カバーが選曲してたりと、
    なんともはや、ヲタクブランドの表面化が活発になったものです。


    この車も単にガンダム世代をターゲットにしたというだけではなく、
    大河原さんデザインというネームバリューという付加価値があるので、
    予定販売台数分売れる可能性も充分ありますねぇ。

    是非とも予定台数完売して、地方活性化に勢いがつければいいよね。

    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/747-dfbf8fdc


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
