箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年09月
27日
  •   September 27 , 2013

     - みんなのうた / VOCALOID / GUMI / 40mP / たま -


    (130927)_RIMG0771_31_pi95.jpg

    『みんなのうた』8月~9月の曲となったボーカロイドによる楽曲、
    少年と魔法のロボット


    今のこのボカロ人気とはいえ、よもやみんなのうたの楽曲になろうとは
    思いもよりませんでした。さすがはミク推しのNHK!

    少年とロボットというファンタジーな題材と可愛らしいイラストに優しい曲調が絵本の様な、
    『みんなのうた』らしい曲ですね。



    自分の声に自信がなく人前で歌えない少年に変わってロボットが歌うというストーリーですが、
    ただロボットが歌うではなく歌詞に込められた、ロボットに言葉とメロディを教えたり、
    それは少し不器用な歌声といった表現に、ボカロを意識してるのが伺えますね。

    ボカロ初のみんなのうたの曲ですものね、
    ボカロを使用しているだけで内容は人間ドラマといったボカロ切り離しの歌詞よりも、
    ちょっとボカロを彷彿とさせた歌詞であったことが、ボカロ好きには嬉しいものですね。


    (130927)_RIMG0770_29_pi95.jpg

    あと、映像にも放送局の御都合で独自にクリエイターを用意せず、
    40mPさんの曲にイラストを提供するたまさんを起用してるのも高ポイントですな~。



    せっかくのみんなのうたとして初のボカロボーカル曲です。
    興味本意でもいいので御覧になられてみてはと。


    といいつつ、もう放送期間が残りいくばくもありませんけれど。
    観てない人はお急ぎあれ。


    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2013/09/27 22:19  [ 編集 ]

白鴉無式さん、初めまして、ぎがれんじゃーです。私のブログ、白皇学院裏生徒会と相互リンクしていただけないでしょうか。ウルトラマンとハヤテのごとくを扱ってます。

 2013/09/28 14:23  [ 編集 ]

>ぎがれんじゃー 様
コメントありがとうございます。

この度は相互リンクの申し出、誠にありがとうございました。
御返答の方はぎがれんじゃー様のブログにコメントさせて頂いております。
御確認の程お願い致します。

 2013/10/01 00:44  [ 編集 ]

こんにちは。
先日はブログの方にコメントありがとうございます!

みんなのうたでボカロ曲が流れているという噂は聞いていたのですが、この曲だったんですね。
ついにボカロの時代が来た…!という感じで何だか嬉しいですw
はじめて聴きましたが良い曲ですね〜!ストーリーに感動してしまいました。
たまさんのイラストも暖かみがあって素敵。

40mPさんの曲はタイムマシンや妄想スケッチが大好きなので、この曲もヘビロテになりそうです。
ぜひ放送しているうちにリアルタイムで見れたらと思います!
良い情報をありがとうございました!

ではでは、また来ます〜!

 2013/10/01 15:56  [ 編集 ]

>ヒイシ 様
コメントありがとうございます。

ボカロ人気とはいえオタクカルチャーの枠を越えるのはさすがに容易ではないと思っていたので、
今回のみんなのうたへの楽曲採用はとても嬉しいところです。
オリジナルPVを視聴したのですが、みんなのうたとはまた趣向の違う映像が素敵ですね~。
すごく、胸にグッっときました。


実は40mPさんは今回の『少年と魔法のロボット』で初めて知りました。
ヒイシさんのコメントで上げられた曲を聴いてみましたが、どれも良い曲ですね。

特に『タイムマシン』は爽やかで気持ちいい曲で、ひと聴きで気に入ってしまいました♪
こちらこそ良い曲を教えて頂きありがとうございましたっ。


ブログ閲覧して頂きありがとうございました!
こちらもまたお邪魔させて頂きますね。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/712-0ea829e6


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
