箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年07月
04日
  •   July 04 , 2013
    RIOBOT_ブロディア・ライアット(サイバーボッツ)_001_45
    RIOBOT_ブロディア・ライアット(サイバーボッツ)_002_45_ps_60
    RIOBOT_ブロディア・ライアット(サイバーボッツ)_004_45_ps_50
    RIOBOT_ブロディア・ライアット(サイバーボッツ)_003_45_ps_50


    カプコンのアーケードゲーム 『パワードギア』 といえば、ファイナルファイトタイプのアクションゲームで
    操作キャラが全てロボットという、男の燃えとロマンと鋼と火薬の詰まったゲーム。

    それを媒体に2D対戦格闘ゲームに昇華させたものが、今回発売されるメカが登場する
    サイバーボッツ』です。

    1995年のゲームな上、お世辞にも知名度高いとは言えないこのタイトル。
    そのメカが玩具として発売されるのは驚きです。 驚きであるゆえ、感動もひとしおです。


    ロボットによる対戦格闘という異色のゲームですが、そこはストⅡを生み出したカプコン。
    ガンダムファーストを題材とした某2D格闘ゲームの様なイロモノゲーで終わらず、
    (と言いながら稼働してた当時、めちゃプレイしてましたけどね)
    しっかりとした格闘ゲームとして完成させていました。

    ...ナヌッ、『サイバーボッツ』 知らない?
    ウヌヌ、やっぱりけっこう古いタイトルですものね。


    このゲームの登場パイロットであるジン・サオトメ、後に 『MARVEL VS. CAPCOM』(略してマブカプ)に
    プレイヤーキャラとして登場してましたね。
    まさかマブカプにサイバーボッツのパイロットキャラが起用されちゃうとは。驚きの再雇用です。

    マブカプのジン・サオトメは、常にバンダナがなびき続ける、
    零式防衛術を使って覚悟完了してそうな印象のネタキャラでした。
    いえいえ、彼の放つ技がド派手でカッチョイイ!ハイパーコンボはブロディアで容赦なく攻撃したり!
    必殺技は自ら竜巻になったり!自らパイロットスーツを吹っ飛ばしてふんどし一丁になったり!
    ふんどし一丁で寒風摩擦したり!やっぱネタキャラやん。

    ...ナンヌ!?やっぱり結局知らない?
    ンモーッ、なら続きは当方の過去物語(アニメ化予定無し)についてこれる方だけついてくればいいさ!
    (ライアット商品紹介は?)


    RIOBOT_ブロディア・ライアット(サイバーボッツ)_005_55_pi

    ライアットといえば、掴み技のシャイニングアーム!
    そのネーミングといい、技の発動時に手が光輝く演出といい、まさにGのアレ!
    パクリじゃないよ!リスペクトだよ!ガンダムファイト・レディィィィゴォォォォォォォ!
    (ガンダムって言っちゃってるよ)

    でも流石にシャイニングアームを表現したオプションパーツは付いてないのかー。
    今後ライアットが商品化される可能性なんて無いでしょうから付属して欲しかったかも。



    現在の販売予定はスタンダードタイプとこのライアットの2機。
    願わくは、あと数機は展開してほしいものです。

    ハリウットのSF映画に出てきそうな個性的フォルムのフォーディや、ドリルアーム装備のサイクロンとか
    出してもらえないかな。でも需要少なそうか。

    なら、ヘリオンとか。唯一のヘリコプターへの変形ギミックをウリにして。
    男の子って変形ロボや合体ロボやメイドロボって好きだし。
    でも、あれ、ちょっとブサイクだからなぁ。(ヘリオンはブサイクなのです)

    またはホビー雑誌の誌上限定販売として零豪鬼を販売したりとかね。
    それにしても、ロボットワールドでも豪鬼出しちゃうなんて、なんでもアリですなカプコンさんは。
    イイヨイイヨー!
    そして零号機と零豪鬼をかけるとは。零豪鬼が登場したのはコンシューマ移植時の1997年ですもんね。
    ちょうど例のアニメ放送の後ですもんね。こんな時、どんな顔をすればいいかわかる人~(シンジ「ハイッ!ハイッ!」)


    ともあれ、一般受けする機体でも構わないので、
    新VAを継続販売して古き日を懐かしむ大人をワクワクさせて下さい。それでは、プロシード!

    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/677-82283bbf


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
