箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年05月
15日
  •   May 15 , 2013
     君はAIC桐乃派? A-1 Pictures桐乃派?

    (120610)RIMG0589_25_pi95_ps_55.jpg

     そんな印象を受けるアニメ 『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』 。
     今想う、当方のパトスを語ルシス。



    アニメ制作会社が変わるFA宣言を決めた俺妹。
    とはいえ声優陣もスタッフも変更無し、制作先も安心の A-1 Pictures と、
    放送前には不安なんて無かった、そんなあの日。


    しかし開始した 『俺妹。』 第1話。
    俺妹なんだけど俺妹じゃないような、1期視聴時の様な沸き上がるパッションも沈黙、
    絶対に拭えないわだかまりがそこにはあった。

    とはいえ1話&2話といえば大概ジャブ程度の牽制回。
    期待外れだ劣化だと叫ぶ酷評者達が、華麗なる手の平返しを決める第3話が
    ターニングポイントとなるはず!


    -3話視聴完了-


    (アカン...)


    (アカン......)



    やはりあれか、第3話といったら射殺されるダイゴウジ・ガイや、
    魔女に食い殺されるマミ姉の様な意外な展開が無かったのが要因か!?
    もしくは死者ではなくシ者を登場させるべきところだったとか!?
    (ショックのあまり何を言ってるのか分からなくなってる)


    (130515)_RIMG0588_24_pi95.jpg

    という事で。
    それから現在5話まで視聴した当方の、あくまで独断と偏見によって抱いた
    所感ではありますが、
    なんというか、随分と萌え養分が盛られたような、仕種とか居合いとか表情とか、
    あざとさが過剰過ぎるんじゃありませんこと?



    確かに萌えアニメですからして、あざとさは必然の理。
    脱衣所のドアを開けると美少女がスーパーリアル脱衣してたり、
    躓いて美少女へとコケるとオッパイという名のエアバックが発動したりと、
    キセキの世代も驚きの試合展開を魅せるのが萌えアニメ。

    いや、俺妹には遮光が入るようなToLOVEるシチュは無いですけど。
    (朝日放送は桐乃下着解放シーンをToLOVEるシチュと判断、
     トールハンマーが発射されたけど)


    だけど 『俺妹』 は、ただ描かれるだけで可愛いイラストのキャラが織り成す物語
    なだけでも萌え度充分だと思うんですよ。

    事あるごとに舌打ち、兄貴を蹴りつけながら 「死ね」 の連呼する桐乃に
    「兄を蹴るなら俺を蹴れ!」 と叫びたくなったり、
    事あるごとに瞳のハイライトが消えるあやせのヤンデレにゾクゾクし、
    黒猫の嘲る眼差しで発するであろう毒舌を正座で待機するような、
    そんな俺妹が俺妹で俺妹なんですよ!
    (よし、ちょっと病院、行こうか?)


    俺妹の冠が無ければ視聴切りする程の所感を抱く今期の俺妹。
    波打つ海の崖っぷちですよ。(いつでも飛び降り(視聴切り)る準備万端)


    でもネット上のお兄ちゃん達には、すこぶる好評価なのよねー。
    単に、当方が時代に追いつてけていないだけじゃないかと、すごく不安だったりも。


    それでも...これだけは言わせて。

     「AIC版の京介お兄ちゃんを返せーっ!!
      (波打つ海の崖っぷちから夕日に向けて)


    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2013/05/15 20:58  [ 編集 ]

ふむ、これは厳しい!

こんばんわ~!やはり尊敬すべき会長!
ちょっと、そう来たかとビックリしました!
京介の周りも中盤に来て時期的に、かなりの変化をしてきました。
初期の無式会長が変わりに蹴られたい?時とは、もうみんなが変化しております。
それだけ、京介の優しさに、触れ皆が引かれていっている?
この後の展開も、(実は原作を読んだかはナイショ)ずっと京介のターン
に近い形で展開していきます。
来月初旬、原作最終巻が発売されます。先日表紙が、発表されましたが
私的には良いエンディング迎えるのかな?と思わせる良い表紙でした。
この後の展開も・・・・無式会長の望まない展開かもしれませんが、
>視聴切りする程の所感を抱く今期の俺妹

まぁ、そう言わずにもう少し視聴していただけたら幸いです。(別に回し者ではないんですが)

 2013/05/17 16:45  [ 編集 ]

> ドミオ 様
コメントありがとうございます。

> 初期の無式会長が変わりに蹴られたい?時とは、もうみんなが変化しております。
> それだけ、京介の優しさに、触れ皆が引かれていっている?
> この後の展開も、(実は原作を読んだかはナイショ)ずっと京介のターンに近い形で展開していきます。
 桐乃に蹴られて黒猫に罵られてあやせに死の臭いを
 嗅がせれられたいっ!...というのは冗談でw
 恋愛感情が表面化されてきたストーリーが駄目ではなく、
 (むしろ恋愛作品なのでキャラの心情の変化があってこそ
  楽しめるというものですよね)
 アニメのキャラ描写的なものに引っ掛かりを感じた次第です。
 なんというか、もし製作会社が変わらず1期の作りの感じで
 いけば、同種(と思う)の恋愛アニメで例えると
 『とらドラ』の様な表現描写がなされたんじゃないかなぁと
 思ったといいますか...。
 結局何が言いたいのか分からないと思われてる所でしょうね。
 すいません、ホント説明が下手なもので...。
 でも周りの評価を見ると、これが皆が求めた俺妹アニメの姿
 なのでしょうね。

> 来月初旬、原作最終巻が発売されます。先日表紙が、発表されましたが
> 私的には良いエンディング迎えるのかな?と思わせる良い表紙でした
 最終巻表紙見ましたよ~。とても良い雰囲気のイラスト
 でしたね。
 誰とハッピエンドを迎えるか、
 (まさかTV版マクロスFの様なオチはヤメテ...
  「俺の翼だ!」と叫ぶのはホントヤメテヨ...)
 とても気になります!

> まぁ、そう言わずにもう少し視聴していただけたら幸いです。
 アニメ視聴を切り、読むのを我慢していた小説に切り替えよう
 とも思っていましたが、
 やっぱり視聴継続してみようと思います。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/641-81673b4f


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
