箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年05月
10日
  •   May 10 , 2013
    記事を読む
    今更ながらではあるけれど、大阪最後の桜道
    『造幣局桜の通り抜け』 の写真をお届けしますよ。
      May 10 , 2013


    今更ながらではあるけれど、
    大阪最後の桜道
     『造幣局桜の通り抜け』
    の写真をお届けしますよ。


    zouheikyoku_sakura_2013_01_53_pi95.jpg
    大阪城北詰駅。

    大阪城の梅観や桜観の時も当駅が最寄り駅でした。
    もはや地元人の桜観観光のベースキャンプですよ。


    zouheikyoku_sakura_2013_10_50_pi95.jpg
    今年もこの橋を渡るルート。


    zouheikyoku_sakura_2013_11_55_pi95.jpg
    通り抜けの入場口付近。

    平日日中に行ったのですが、御覧の来場者光景。
    それでも夜桜の超絶人混模様に比べれば、空いてるんですけどもね。


    zouheikyoku_sakura_2013_13_50_pi90.jpg


    zouheikyoku_sakura_2013_14_45_pi95.jpg


    去年は開催最終日に行くと緑葉が目立っていた経験を
    踏まえ、今年は開催開始の翌日すぐに行ったのですが、
    もう既に緑葉が目立ってました。


    zouheikyoku_sakura_2013_15_45_pi90.jpg


    『平野撫子』

    去年もブログで紹介した同じ造幣局の桜。
    代わり映えしないと物足りないと思ったので、
    今年は説明の立て看板とセットで撮るという
    小細工をしてみましたよ。


    zouheikyoku_sakura_2013_16_50_pi90.jpg
    今年の花 『天の川』。

    造幣局では毎年敷地内の一種の桜を「今年の花」としております。

    今年の花とはいえ特別な装飾が施された看板が設置するといった事をしてる訳でもないので、
    意識しないとスルーしかねないと思っていましたが、
    突出した人だかりが出来てて目を引くので、そんな心配無用でした。


    zouheikyoku_sakura_2013_17_45_pi90.jpg


    別の 『天の川』。

    『天の川』 は敷地内に3本あるそうな。
    通りすがりの観光客が言ってた。


    zouheikyoku_sakura_2013_18_45_pi90.jpg




    zouheikyoku_sakura_2013_19_50_pi95.jpg



    zouheikyoku_sakura_2013_20_45_pi90.jpg


    『松前琴糸桜』


    zouheikyoku_sakura_2013_21_45_pi95.jpg


    それにしても緑葉率高いよね。
    もう少し早く開催すればいいのになぁー。

    と思ってたら、この状況はさすがに芳しくないと
    判断したのか、
    来年は3月中旬に開催予定するそうな。


    zouheikyoku_sakura_2013_22_50_pi95.jpg
    造幣局の入り口。
    ここまでで半分来た感じ。


    zouheikyoku_sakura_2013_23_50_pi90.jpg
    『紅葉』


    zouheikyoku_sakura_2013_24_45_pi95.jpg


    嘘だッ!!!
    (何が?)


    zouheikyoku_sakura_2013_25_50_pi90.jpg



    zouheikyoku_sakura_2013_26_50_pi90.jpg
    『塩竃桜』
    天然記念物なんだそうな。


    zouheikyoku_sakura_2013_27_50_pi95.jpg
    造幣局である。


    zouheikyoku_sakura_2013_28_50_pi90.jpg
    『須磨浦普賢象』

    なんとも男塾に登場するキャラ名のような漢な名称じゃないか。


    zouheikyoku_sakura_2013_30_50_pi95.jpg



    zouheikyoku_sakura_2013_29_50_pi90.jpg
    なんだこの、今持て囃されている中二病リミテッドなネーミングは。


    zouheikyoku_sakura_2013_31_45_pi90.jpg


    『八重紅枝垂』


    zouheikyoku_sakura_2013_32_50_pi90.jpg
    枝垂れてますなー。


    zouheikyoku_sakura_2013_33_50_pi95.jpg
    造幣局の入口。
    桜の通り抜けの終点となります。


    zouheikyoku_sakura_2013_34_50_pi90.jpg
    2013年最後の観桜でした。

    今年も人混みを敬遠してか夜の観桜は行かずじまい。
    まぁ夜桜に行ったとしても、当方のデジカメはコンデジなので紹介できる程の
    写真は撮れないんですけども。

    でもカメラがあると撮影に追われてしまいがちに陥ったりするので、
    カメラを持たない方が観桜に浸れてむしろいいかもね。


      【おまけ】

    zouheikyoku_sakura_2013_37_45_pi95.jpg


    帰りの京阪沿線の駅前で 「桜フェア」 なるものが
    開催されてたので
     『桜の通り抜け さくらまんじゅう』
    をおみやげに。

    買う気なんて無かったんだけど、
    勧められた試食をしたら、チョーイケてたので
    購入しました。 まんまと売り手の策略通りに。

    セイバーさん、御満悦である。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2013/05/13 21:29  [ 編集 ]

こんばんは~
ブログコメント拝見しました~
画像の件ですが、何でも大丈夫ですよ!…といっても迷うと思うので、プロフの画像でお願いします

しかし、垂れ桜がとっても綺麗ですね♪
こんな素敵な通り道、私も是非通ってみたい!

カメラがあると撮影に追われてしまう…というのはすっごく分かります!
真に楽しむならあえて持たないというのもありかもしれませんね

お土産でご満悦のセイバーさんも可愛い!

 2013/05/15 19:18  [ 編集 ]

>トナカイ 様
コメントありがとうございます。

> ブログコメント拝見しました~
> 画像の件ですが、何でも大丈夫ですよ!…といっても迷うと思うので、プロフの画像でお願いします
  唐突のお願いにも関わらず了承して頂き誠にありがとうございました!有難くお借りさせて頂きたいと思います。
  サムネイル画像は投稿者主体のものなので「秋なので秋らしいこの○○な画像にして」と、何度となく気ままに変更要望して頂いて
  結構ですので、その時は気兼ねなくおっしゃって下さいね^^

> しかし、垂れ桜がとっても綺麗ですね♪
> こんな素敵な通り道、私も是非通ってみたい!
  そんなに長くも広くもない桜並木道に密集された桜は、とても華やかで良いですよ~。
  ただ、そんな狭い所に大勢の観光客が集まるので、その中を歩いていると時折来た事を後悔したりもw

> カメラがあると撮影に追われてしまう…というのはすっごく分かります!
> 真に楽しむならあえて持たないというのもありかもしれませんね
  せっかく来たんだから撮影しないと後で後悔するかも...と、名所観光においての撮影の有無は永遠の葛藤どころです。
  そうか、2回行ったらいいんだ!(解決になってない)

> お土産でご満悦のセイバーさんも可愛い!
  ありがとうございます^^
  ドールなのに食べ物と一緒に撮影すると嬉しそうな表情に変わっているような、そんな錯覚に陥ります。
  見事なまでに娘に心奪われっぷりでありますよw

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/639-407e00a7


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
