箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年03月
19日
  •   March 19 , 2013
    聖魔導物語&魔導物語_001_02
    今は昔に発売された 『魔導物語』 の正式後継作品が出ると聞いた時は
    嬉々とするも、リニューアル内容が様変わりにも程があるくらいの別物ぶりに
    衝撃した 『聖魔導物語』 。

    魔導物語シリーズという冠を付けるなら、
    せめて3Dダンジョン形式といった面影は残してほしかったのよね...。


    ■■

    ディスクステーションから始まった(多分)魔導物語。
    MSXからセガサターンまで様々なハードで発表されるという息が長かった
    タイトルでした。

    その中で当方の思い入れ(というかプレイ経験)があるのは、
    PC98というパソコンの 『魔導物語1-2-3』。

    従来通り、経験値から能力値はおろかHPといったパラメータ等の数値表示は無く
    セリフやグラフィックで表すシステムが継続されていたり、
    MSXから格段に上がったグラフィックにより綺麗になったゲーム画面やアルルが
    表現されるも、愛嬌あるデフォルメ描写されていたモンスター達がリアル描写に
    なるという間違ったグラフィック能力の使い方をしてたりと、色々あったよね。

    幼稚園アルルが主人公のエピソード1のスタート時のダンジョンBGM
    (曲名でいったら『TRY OUT』)がお気に入り曲で、

    お気に入りすぎて、当時PC98とラジカセをミニジャックで繋ぎ、
    BGMをテープに録音してウォークマンで聞いてたりしてたのも良い思い出。

    黒歴史っぽい感じだけど、PC98ゲームの原音を収録したサントラCDとか
    無かった時代なんだもの。 仕方なかったんですよ。
    ついてこれる人だけついてきて下されば結構ですよっ。

    そして。
    当ゲームの最大のウリといえば、サンプリングボイス。

    もちろん今の大容量パワーにおけるフルボイスではなく、
    格闘ゲームにおける必殺技を叫んだりする感じみたいな一言ボイス。
    とにかくアルルがよく喋ってました。

    食べ物系アイテム使えば 「ぱくぅっ」
    ぷよぷよの熱液を受ければ 「ばっちぃなぁ」
    ダメージ受ければ 「やったなぁー!」
    攻撃すれば 「ファイアー!」
    渾身の一撃 「大打撃ー!」
    ダイアキュートで 「ファファファイヤー!」

    と多種多彩でキュートなボイスの数々があって、充分楽しめました。

    思えばフロッピーディスク数枚というトホホ容量の中、よくもあれだけの量の
    サンプリングボイスを用意したもんです。
    なんせアルルのみならず、敵も喋るし、アイテムも喋っちゃうんですからすごい。
    単に喋るだけじゃなく、イントネーションが個性的だったり、
    「完璧でござーる」 といった台詞の内容とか、遊び心あるコミカルボイス
    だったのがまたよかったのね。

    記憶に残ってる中で気に入ってるのがナスグレイブ。
    登場時には 「おたんこなぁすっ」、倒される際の 「いうことなぁす」 といった
    軽快なボイスが好き。ついてこれる人だけついてきて下さればコレ結構!

    聖魔導物語&魔導物語_003_02
       ぷよぷよをやっつけるカーバンクルさん。
       魔導物語といえば、カーバンクル。
       当方の中のカーバンクルの記憶ってこんなイメージ。
       容赦無いってイメージ。あと、カレー好きだったよね。

    そんな感じで思い出詰まる 『魔導物語1-2-3』 で唯一の心残りが、
    当時の当方の継続力の無さゆえ、最後までプレイし続けなかった事。
    Wiiのゲームアーカイブで復活とかできませんかねD4エンタープライズさん。
    もちろんPCエンジンやセガサターン版でなく、PC98版で!

    できることならば今一度プレイしたい、懐ゲーのひとつです。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/627-3b647fb6


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
