箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年03月
17日
  •   March 17 , 2013
    (Osaka-jo_Baien_2013)_12_50_pi90.jpg
    先週の金曜の事ですが、大阪城梅林へ梅見に行ってきました。

    当日は絶好の梅見日和。
    だけども黄砂やPM2.5の注意予報が出ている諸刃の剣な天候コンディション。

    急がないので別の日に行くのもよかったのですが、
    気象レーダーが 「ニチヨウ アメ フルカモ」 と予報するもんだから、
    雨風で梅が散るのはカナワンと梅見敢行。

    空気が悪い上に花粉症も上乗せされてハナミズズビズバズルズルで大変でした。
    けども、結局予報通り日曜雨降ったので、行っててよかったよ。
      March 17 , 2013
    (Osaka-jo_Baien_2013)_12_50_pi90.jpg

    先週の金曜の事ですが、大阪城梅林へ梅見に
    行ってきました。

    当日は絶好の梅見日和。
    だけども黄砂やPM2.5の注意予報が出ている
    諸刃の剣な天候コンディション。

    急がないので別の日に行くのもよかったのですが、
    気象レーダーが 「ニチヨウ アメ フルカモ」 と
    予報するもんだから、
    雨風で梅が散るのはカナワンと梅見敢行。

    空気が悪い上に花粉症も上乗せされて
    ハナミズズビズバズルズルで大変でした。

    けども、結局予報通り日曜雨降ったので、
    行っててよかったよ。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_01_50_pi95.jpg
    大阪城梅林へはJR大阪城北詰駅で下車し、京橋周辺とは思えない様な都心的オフィスエリア
    『大阪ビジネスパーク』 を通って行くのが恒例ルートです。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_02_50_pi95.jpg
    この未来派エリアと大阪城の古風エリアの組み合わせなこのスポット、
    頻繁に来てても毎回ワクワクするよ。

    それにこの狭いエリア内に、スタバ、ミスド、マクド、シアトルズ、ダリーズといった
    多彩なコーヒー店が揃ってて、にわかカフェラーにはたまらないエリアでもありますよ。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_03_59_pi95.jpg
    IMP。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_05_45_pi95.jpg


    クリスタルタワー。

    それはガラス張りのオフィスビル。
    \すげぇ/


    (Osaka-jo_Baien_2013)_06_50_pi95.jpg
    大阪城の城下へと続く橋。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_07_50_pi95.jpg
    橋の上から眺める光景。

    それにしても、この大阪ビジネスパークの開発されたネオKYOBASHIを見た後、
    JR京橋駅周辺を見たら 「番外地?」 って思われそうなほどの両極端な光景だよ。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_08_52_pi95.jpg
    大阪城の城下に広がる 『大阪城公園』 。
    大阪城一周に伸びるこの広い道が解放感あって気持ちよいよ。ジョギングに最適でしょうね。


    しかし夜になると街灯が設置されてないので、ドラクエでたいまつを持たずにダンジョンに入ったぐらいに
    真っ暗になる闇道モードに。
    とはいえ暗闇の中で普通にジョギングしてる人が結構いて、一人で歩いてても全然怖くないよ。
    日本は安全な国ですなー。



    (Osaka-jo_Baien_2013)_09_50_pi95.jpg
    大阪城梅林に到着~。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_14_50_pi90.jpg
    想像以上の梅が満開!

    人混みを避けためる平日を狙って行ったけども、梅林内は観光客で賑わい状態。
    シーズン中はいつ行っても同じでしょうね。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_10_50_pi90.jpg



    (Osaka-jo_Baien_2013)_11_50_pi90.jpg



    (Osaka-jo_Baien_2013)_12_50_pi90.jpg
    大阪城をバックに。
    人混みの梅林でありながら人が写っていないミラクル。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_13_50_pi90.jpg
    天気が良いので、当方の残念性能のケータイカメラでも綺麗に写るから助かるよ。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_15_63_pi95.jpg
    梅林の敷地内にある唯一の茶屋。

    回転が早過ぎて味が染み込んでいないおでんとか、妙に水っぽい甘酒といった、
    観光地クオリティの商品ラインナップが揃ってございますよ。

    そんなこと言っても買っちゃうんですけどね。
    観光バルブ全開やで。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_16_45_pi90.jpg

    これだけ梅が密集してると、どれを撮ったらいいか
    迷ってしまいます。
    そういう時は、
    本気カメラの人が撮影してる梅を撮ることで迷い回避。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_17_50_pi90.jpg



    (Osaka-jo_Baien_2013)_18_45_pi95.jpg


    はっ!そういえば、花に話しかけながら撮影すると、
    より一層美しく撮れるって、
    昔コクヨノートのカメラマンがへぇへぇいう番組で
    言ってたっけ。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_19_50_pi90.jpg
    「いいよ~、良い顔してるよ~、輝いてるよ~」
    と、話し掛け撮影して綺麗な梅写真をゲットだぜ。


    「ママ~、あの人お花に喋ってるよ~」
    「駄目よ見ちゃ!」

    そして失われる社会的に大切な何か。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_21_50_pi90.jpg
    なんだか梅写真オンリーばかりなのもなんなので、
    背景も織り交ぜて撮影する小細工をするよ。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_20_50_pi90.jpg



    (Osaka-jo_Baien_2013)_22_50_pi90.jpg
    もう何を撮影したらいいのか分からない迷走具合で、枯木を撮影し始める。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_23_50_pi90.jpg
    鳥がたくさん。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_25_50_pi95.jpg
    ケータイカメラの性能的に割と離れてるように見えるけど、
    2、3歩で手が届く距離まで寄っていて、人に慣れてる感じ。

    更にジワジワ近づくと、飛び立たずにジワジワ離れていく鳥達がなんか可愛い。


    (Osaka-jo_Baien_2013)_26_50_pi95.jpg
    はい、大阪ビジネスパークに戻ってきました。
    という事で、大阪城梅林レポートでした。

    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2013/03/17 21:38  [ 編集 ]

こんばんはです。

梅の花、とってもキレイでいいですわー♪
春がやってきてますね。私も春の自然にふれたくなってきました!

石垣の周りの鳥たちもなごむわ~。

 2013/03/18 19:51  [ 編集 ]

こんばんは~
梅の花が超満開ですね~!春ですね~
風景の写真は全くなので、こうやって美しく撮れるのが羨ましいです
花に話す?余裕ですね、ドールに話しかけてますが何か?
…私の休日は高確率で天気が荒れるので、なかなか出かけれないとです

 2013/03/19 15:39  [ 編集 ]

> しむぴち 様
コメントありがとうございます。

> 梅の花、とってもキレイでいいですわー♪
> 春がやってきてますね。私も春の自然にふれたくなってきました!
 暖かくなってきた気候と相まって、春の足音を感じた一日でしたよ^^
 そして加速する花粉症の症状に、春を体感中(痛感?)ですw

> 石垣の周りの鳥たちもなごむわ~。
 大阪城は鳥が多く居るという事もないのですが、ちょうどエサやりの時間の様で多くの鳥と遭遇しました。
 近づいても逃げないので、久しぶりに近距離で鳥を見てなごみました~。

 2013/03/19 15:48  [ 編集 ]

>トナカイ 様
コメントありがとうございます。

> 梅の花が超満開ですね~!春ですね~
> 風景の写真は全くなので、こうやって美しく撮れるのが羨ましいです
 ちょうど開花しきった時期に行ったようでよかったです。
 ガラケーのカメラで普通に撮っているのに綺麗に撮れるなんて、やはり自然光ほど心強い味方はありませんね。

> 花に話す?余裕ですね、ドールに話しかけてますが何か?
> …私の休日は高確率で天気が荒れるので、なかなか出かけれないとです
 ドールを娘&息子といい、話し掛ける。ドールオーナーの通る道ですよね。
 そしてその道を歩む事に一切の後悔はありませんw
 ドールを手にするまでは、ドールに話しかけると聞いたら「えっ!?」ってなってたのに...。
 人間って環境順応能力が高い生き物なんだと改めて思いますw

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/624-ac51cba2


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
