箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2013年02月
06日
  •   February 06 , 2013
    (130206)RIMG0776_28_pi95.jpg
    今夜20時よりニコニコ生放送にて、
    テーブルトークRPGのセッション放送開始ですよ!

    TRPGと共に学生時代を過ごした者としては、
    嬉しいを通り越して、むしろまた企業が率先して大々的に行われるという事が
    衝撃です。
      February 06 , 2013
    (130206)RIMG0776_28_pi95.jpg
    今夜20時よりニコニコ生放送にて、
    テーブルトークRPGのセッション放送開始ですよ!

    TRPGと共に学生時代を過ごした者としては、
    嬉しいを通り越して、むしろまた企業が率先して大々的に行われるという事が衝撃です。


    今は昔、まあまあ人気だったTRPG。
    その人気が下火になったのって、『アナログで古臭い』 とか 『臭い人がいる』 とか
    『なんか会場内が臭い』 とか色々あると思うけども、(全部臭い関連かい!)
    一番の理由って 『場所の確保』 と 『プレイヤー全員が揃いにくい』 に
    尽きるんじゃないかと思うのよね。

    大勢でプレイしてワイワイガヤガヤするこの遊戯。
    人様の迷惑を考えると公民館等の施設の部屋をレンタルする必要を強いられるので
    余計なお金の負担が掛るし手続き面倒臭いし、
    みんなが集まるとなるとどうしても休日に限定になりがちになるし、
    個々で都合もあるから全員集合出来ない事もしばしばな上、
    じゃあ明日...と日をズラすのもこれまた難しいし。


    しかし現代、Skypeというグレイトなリアルタイムグルーブビデオ通話サービスが存在する今、
    そんな厄介な問題も万事解決に。

    家というプライベート空間に居ながらにして気楽にプレイ出来る環境だし、
    施設のレンタルは営業時間内のみといった時間帯縛りも無いので、
    皆の都合がついたら昼夜も平日土日も問わずに合間セッションがしやすいというメリットも。
    ちょっと、もぅ、なんともまぁ、便利でいい時代になったものですな。

    いや、当方がTRPG沼に沈んでた時にこんなひみつ道具が無くてむしろよかったよ。
    もしあったら今頃 『TRPG依存症で家に引きこもる哀しき成人男性』として
    顔モザイク入りでドキュメンタリーに出演してるところだったよ。



    (130206)RIMG0834_25(24_kiritori)_pi95.jpg
    再度TRPGをバーストさせる鍵となれるか、今日の生セッション!

    このニコ生放送で興味を持ち、Skype使ってちょっくら仲間内でやってみようかなと思う人が出てきたら、
    往年のTRPGプレイヤーとして、それはとっても嬉しいなって。


    とはいえ、TRPGを知らない人がニコ生放送のセッション放送を聞いても、
    ダラダラ喋ってるわ、脱線してるわ、グダグダだわと、身内で勝手に盛り上がってるだけって所感で
    終わりそうな、そんな嫌な予感も。
    生セッションって第三者から見ると結構全然つまらなかったりするもんなのよね。
    一番いいのはセッション内容をまとめたリプレイ本がいいんですけども。
    興味を持たれたら 『新ソード・ワールドRPGリプレイ集』 とか 『RPGリプレイ ロードス島戦記Ⅲ』
    なんて本をオススメだけど...絶版してるんよね。


    今や多人数プレイといえばMMOでありますが、
    それでもゲーム文化の一つとして接してみられるのもいかがでしょうか。

    現地で皆が寄り集まって、持ち寄ったお菓子を広げたりなんかして、サイコロ床に落として拾い上げる際に
    頭を机の角にぶつけたりして、途中で皆でコンビニへ昼ご飯買いにいったりして、
    ワイワイガヤガヤとプレイするのも良いものだと思うのよねー。


    TRPGの自由度と皆で協力してる感は段違いなものなので、
    また盛り上がをみせて欲しいゲームジャンルです。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/603-5a6151d5


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
