箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年10月
07日
  •   第1話の劇中の玄関でのワンシーンを描きましたよ。

      

    そして誕生するのは、ドリアート。
    なんという贅沢で高級なドリアートじゃないの。 勿体ないね。
    あと邪教の館のジイさんって敬語口調なのに、いざ合体させるその時
    「て゛はか゛ったいさせるソ゛!」と友達口調に、
    語尾の 『ぞ』 を 『ゾ』 とカナ発音するほどテンション上がってますよね。
    『合体』 という単語に反応しちゃってるの? 高校生ですか。
    で、あのシーンからなぜこのシチュが脳裏に現れたのか?
    私も分からない。 無式、ちょっとどうかしてた。

    さて、京アニ新作始まりましたね。
    開始早々主人公を名前呼びするヒロイン。主人公には妹、ヒロインには姉。
    軟派で情報通な男友達という、見事なテンプレート設定だと思ってたらラノベ原作だったんですね。
    そして途中で見ていられず再生停止させたアニメは初めてです。
    理由はつまらない、からではなく、六花の姿に心が...心がすごく締め付けられるんですよ。

    といっても、六花の様な強烈な中二病を覚醒してたというわけではありませんけど。
    でもね、無いとは言い切れないのよね...。
    テーブルトーク経験者は皆、大なり小なりの中二病なんですよ!
    「この一撃を喰らえ、エネルギー・ボルト!」 と叫んで右手を突き出したりとか、
    魔法使用時に発動呪文を詠唱してからダイスを振ったりとか、
    シナリオのボスと対峙したら決め台詞的なものを高らかと言ったりとか、
    武器に名前を付けちゃったりとか、
    キャラクターシートにプレイヤーキャラのバックボーンを書き連ねたりとか、
    そんなことを普通にしちゃうんですよ。 殺して! 誰か殺して!

    って、記事タイトルでありながらアニメとは関係ない内容してますね。
    そういえば通学に使用してる電車、あのカラーリングに車体デザインって...
    600形じゃないの! 出ました我が地元、京阪電車!
    以前、けいおん!ラッピング電車が同電車だった(と思う)んで記憶に残ってた。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2012/10/09 18:16  [ 編集 ]

こんばんはです。
テーブルトークって、ダイス振って進めていくやつですよね。やりましたよ、まさに中学生の頃!王道の『ロードス島戦記』!!今回の記事拝見して、急に記憶の蓋があきました。あぁ、なにもかも懐かしい・・・ (-_-;)

 2012/10/10 16:39  [ 編集 ]

> しむぴち 様
コメントありがとうございます。

> テーブルトークって、ダイス振って進めていくやつですよね。やりましたよ、まさに中学生の頃!王道の『ロードス島戦記』!!今回の記事拝見して、急に記憶の蓋があきました。あぁ、なにもかも懐かしい・・・ (-_-;)

 そうです!皆が机を取り囲むように座って、ゲームマスターがシナリオ見られない様にボートとかバインダーとかを前に立てて、ダイズで一喜一憂するあのテーブルトークです。
 知ってる、という方はいても経験者までは...。なんて思ってたら、いらっしゃっいましたー!とても嬉しい限りです。
 ロードス島戦記は私が初めてプレイしたシステムでした。10面ダイス2個振って命中率出したりとかしてましたよね。
 知ってる人がいると急に懐かしさが強くなりました。あとムズムズしてきたwまたテーブルトーク人気出て欲しいものです。今の時代の人達がプレイするとSkypeを利用したネットプレイとかしそう~。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/504-8ed556c7


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
