箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年09月
19日

  •   二話目で見切ってた 『じょしらく』 。
      他局との放送遅れを補完するため1時間放送してたのを
      たまたま録画されてたので観たら、
       「大喜利」 と、 「誰がうまい事を言えと?」 と、
       「魔梨威でございまぁす!」 的な某OPの様な東京観光案内で構成された
      それなりに落語女子らしいトーク内容に
       「あれ?もしかして面白い?」 と遅ればせながら観だしてます。

      そんで。
      6話観てたら、なんか作中の構成の雰囲気に思い当たるものがあるなぁ、
      って思ってたら。

    イラスト_絶望魔梨威IMG_02_60_01

      なるほど。 あれね。 改蔵的な、絶望的な、絶望魔梨威的なね。
      スッキリしたよ。
      ―--―--え? 何を今更じゃないか、って? つまんねー事聞くn
      ―--―--え? じょしらくの原作、久米田康治なんですか...?
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2012/09/19 22:48  [ 編集 ]

こんばんはです。
私、ケーブルテレビでじょしらく観てます。特別観ようとは思ってはいないんですけど、ケーブルテレビなんでリピート放送してて、結局なんか観ちゃってます・・・。
原作者が原作者だけに、『絶望』的な香りしますよね。苦来ちゃんとか特に。(でも、苦来ちゃん、スキデース。)
エンディングは明るくてとっても良いですよね♪

 2012/09/20 15:04  [ 編集 ]

> しむぴち 様
コメントありがとうございます。

私も特別面白いといった感じではないけれど、たまに何の気なしに見たりします。
3本構成なので1本だけなら10分程度で見終わりますしね。

> 原作者が原作者だけに、『絶望』的な香りしますよね。苦来ちゃんとか特に。(でも、苦来ちゃん、スキデース。)
 苦来ちゃんの纏う絶望空気は群を抜いてますよね。
 波浪浮亭木胡桃(はろうきてい きぐるみ)といった各キャラの高座名には具体的な元ネタが存在しますが、苦来には無いですよね。
 でも、暗落亭苦来(あんらくてい くくる)・・・これって例の行為(木に輪っかを作った縄を垂らして・・・)の事ですかね、やっぱりw

> エンディングは明るくてとっても良いですよね♪
 じょしらくのEDっぽい明るい感じが良いですよね~。あの曲って、ももクロなんですってね。
 この前『MUSIC FAIR』にももクロが落語家の衣装で登場してたのを観て、それで知りましたw

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/484-638aa611


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
