箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年09月
16日

  • (120914)RIMG0022_24_pi95.jpg


    NHKの 『Rの法則』 で4日連続でアニソン特集を放送していますね。 これまたアニメに対して凄い力の入れ様じゃないの。

    とりあえず録画分の3日目の放送分 (ゲストが安定の麒麟・川島だったので) を視聴。
    内容はアニメOP特集でした。

    一押しなアニメOPを3つ紹介するという事なのですが、こういう番組って何度も流されたハルヒとか、
    ありきたりな作品の影像が出るんだろうなぁと冷ややかに観ていたら、『ZETMAN』 や 『ギルティクラウン』 のOPという
    結構ガチなチョイスにマジな想いを感じたよ。 (あと一つはエヴァでした)
    ギルティクラウンのOP初めてちゃんと見たんですが、映像綺麗だしストーリに対するメッセージ性も強くて、
    とても見入られるOPですね。


    別コーナーで色々なアニメのOPの一部を流してたんですが、『ゆるゆり』 の映像に 「かわいい~」 という声が
    ちらほら聞こえたのには驚きました。
    ゆるゆりキャラのイラストって、女性から見てもかわいいという印象なんですね。
    あたしゃてっきり 「あwざwとwいwんwだwよwww」 と失笑されるものだと。

    ハルヒやマクロスFに反応する声が聞こえる中、『化物語』 の八九寺真宵登場した際、
    途端にスタジオ、シーン。 どうやら、音声に不具合があった模様。
    え? 違う?リアルサイレント? なんてこったい! 流石は自分の感情に素直な10代だらけのR'sメンバーだぜぇ...。
    されどこの映像を流した番組スタッフには 「よく頑張った!」 とエールを送りたいね!


    そして番組中盤にて数々のOPを手掛けた作曲家として紹介されたのは、やはり出ました待ってましたの菅野さん!
    ビバップ_op1
    そして紹介されたOPはビバップ! これにはウチの嫁様歓喜しそう。喜び過ぎてバシバシ叩いてきそう。
    よし嫁様の番組試聴時はトイレに逃げ込んでおくぞ!

    ビバップOP、クールでカッコイイわぁ。 放送当時は特に何とも思わなかったのに。
    当時リアルタイムで視聴できたのに、この気持ちを体感できなかったのは勿体なかったなぁ。



    という事で。
    番組内で取り上げられたOPは 『エヴァ』 『ZETMAN』 『ギルティクラウン』 でしたが、
    当方がオススメだと思うアニメOPを3つ上げるとしたら...。



    ROD_op1.jpg

      『R.O.D.』 は外せない!
     初めて観た時の衝撃といったら。
     静かに動き出す世界観と雰囲気の映像に、ギターリフの渋いイントロにストリングス主体の
     懐かしきスパイテイストな曲で構成されたOPは魅入られるのよ。
     曲のサビ部分にみられる派手なアクションも凄いCGも萌えも合体も無いOPだけど、
     確かに惹かれるものが、このOPにはあると思うよ。


    とある科学2_op2

    それと 『とある科学の超電磁砲』 のOP。
    単なるタイアップ曲ではなくちゃんとアニソンで、演出も女性キャラ主体ながら熱い王道アニメOPって感じがするのよね。
    曲自体も大好き!
    (嫁様も好きなアニメなので、意外に女性受けがいいの?)
    それに 『Rの法則』 の番組内で上げてた 「OP・EDあるある」 法則の、走って振り向いて瞳にズームインして最後はキャラ集合と、
    要素テンコ盛りですしねw


    BACCANO!_op1.jpg
    ヂュラララ_op1
    とある科学2_op3

    最後は、バッカーノ!デュラララ !!とある科学の超電磁砲OP2
    3作品と宣言しておいて最後の最後に増タイトル? いいえ、注目点はそれらに共通した演出です。
    キャラの取った行動が別のシーンの別キャラに移り、そのキャラの行動がまた別のキャラへ...といった描写で構成された特殊な演出
    (伝わるのかな?) が独創的で味が合って好きなのです。

    特にバッカーノは映画 『スナッチ』 のOPのオマージュだというネタも絡んでので、もしかしたら番組で取り上げられるかも
    (作品も新しめで、デュラララ !! という大きなお姉さん受けの良いタイトルもあるし)
    と淡い期待をしましたが、取り上げられず。 いい読みしてると自画自賛してたんだけど、そんな甘くなかったよ。


    皆さんは、山ほどあるでしょう心のOPの中から、なんとか3つに絞るとすれば、
    どんなタイトルのOPを上げるのでしょうか?

    という事で、オススメアニメOP語り記事でした。
    なんかアニメ評論ブログみたいですな。 こういった記事を書くのも楽しいね。 自己満足な内容に読み手がいなさそうだけど。
    アニメ画像バンバン貼って長々と持論を書き連ねる内容の、いつもの当方らしからぬ記事っぽい(と思う)ので、
    別人による代筆と思われかねないね...。
    よし!最後に。 オススメしなくていいなら、当方の抱く最高のOPはギャラクシーエンジェルOPだと思うんですよ!
    (よし! これでなんか当方というアイデンティティーが保たれたっぽい気がする!)
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/481-a5e52418

アニメOP その1
相互リンク様がおすすめのアニメOPについて語っておられたのを読んで 自分も好きなOPは何だろうと考えたら、多すぎて困ってしまったのですが 中でも厳選したものをいくつか挙げてい
[2012/09/19 12:01] ゐノ崎 (=´ω`)ノ

P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
