箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年09月
07日
  • 記事を読む
      イラストは超アナログ派の当方がペンタブで絵を描く...。
      そのチャレンジ精神だけは認めて下さい。
      そんな感じの内容です。

    諸事情で撮影玩具メインからイラストメインに方向変換したつもりの当ブログ。
    イラスト描いてスキャンしてブログにupするだけの簡単な仕事の筈だったのに、スキャナー知識の無さからかスキャンしたイラストは
    灰色にくすみ、コントラストを変えて灰色を薄めようとすれば鉛筆線がかすれいったりと、結局なんやかんやでブログにアップするまでに
    丸一日掛かる本末転倒、結果イラストアップも疎かになる状態に。

    相互リンクして頂いてるブログでイラストをアップされてる方は皆、パソコン上で描かれてらっしゃるみたいだし、
    やはりこの先を考えたらパソコンで描けなきゃかも。 スキャン時の手間も省けますしね。 当方もペレストロイカするかー。

    BAMBOO_01.jpg

    という事で。 颯爽登場、ペンタブ 『BAMBOO』 。
    いつでも使える様に、パソコンの後ろに常時置いていましたが、当方どころか嫁様も触らなくなってホコリまみれに。
    用意周到のつもりが、あだになってるよねw
    よし、描画するよ。

    手書きミク_01_01
    ...あれー。

    ペンタブに熟れてもいないので、紙上の様に描けないのは重々承知してたけど、
    思った以上にアレですね。
    ネットで調べると、レイヤーで一度下書きして別レイヤーにトレースする手法が
    いいそうなので実施はしてみたんだけど。
    やっぱり出来栄えはアレですね。 アレ。 何がアレかというと、もう勘弁して。

    ち、着色すればマシになるかな...。 なるに違いない。 なって下さい女神様。



    手書きミク_01_02_4
    ......。

    当方のパソコン描きの上達の道は険しそうですね。
    まさに先の見えないジャングルです。 オィース! 静かにしろー! ここはジャングルだー。
    (志村後ろーっ!)

    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/477-97234b4f


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
