箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年08月
08日
  • コンタクト購入時の眼科順番待ちの時間潰しに、久しぶり(約1年くらい)にゲーセンに行った時の事。

    ゲーム筐体に映る画面を見て、軽くデカルチャーな体験をする事に。


    アーケード画面_50_pi95

    ゲームのデモ画面と下部に並ぶアイコン。 こ、これは...。
    思わずレバーを動かしてみると次々に変わってゆく、ゲーム画面。
    なんと!1台に複数のゲームが入ってて、チョイスプレイできるとな!?


    これって懐かしきNEO・GEOシステムじゃないですか!
    もしくは筐体を改造してて、レバー動かすとブチンブチン画面が切り替わるやつ。

    「狭い店内に幾つも筐体を設置できないなら、複数のゲームを1台にまとめればいいじゃない」 という
    なんか荒業な発想と無骨感漂う懐かしき1990年代の文化の一つが今でも息づいてて、
    しかもこんなスタイリッシュなものに昇華されているのには、感動すら覚えましたよ。
    しかもちゃんとカードも使えるっぽい。時代だ...。


    それにしても、近年の格闘ゲームのラインナップはすごい。
    ゲーセンの入口付近に設置されている店の主力ゲームが格闘ゲームなのは変わらずですが、
    タイトルのラインナップが、P4、AQUAPAZZA、ファントムブレイカー、恋姫†夢想といった
    メジャーゲームからの格ゲー化モノが目立つのにはびっくり。

    軽く店内除いた程度なら、ちょっとしたアニメ専門店な印象です。
    アニメ系タイアップの多さにパチンコ店の入口を埋め尽くすアニメポスターに 「ここアニメ専門店?」 と思わせるくらいに。


    こんなカワイイ子猫ちゃんを操作して格ゲーが出来るなんて、ここはエデンか!? と歓喜する反面、
    カプコン&SNKで育ってきた者としてはゲーム画面を見てると 「なんだ!そのレバーニュートラル時の棒立ち姿勢は!」
    「重い攻撃を放ってる筈なのに、なんだそのへっぴり腰は!もっと腰に力を入れろ!腰に!」といった
    心の小言全開ですよ。鬼軍曹ですよ。

    やっぱり残念かなモーションパターンの少なさ...。
    雑誌の紹介記事写真の止め絵はすごく面白そうなのに、動いてるの見るとゲンナリ...という哀しい現実。
    もっと枚数を増やして、動かしてて楽しくなる格闘ゲームを要求します!

    というか、カプコンから美少女格闘ゲームだしてよ。 「vsシリーズ」とすれば何でもOKな世界ですからね。
    もちろん2Dで!...2Dで!(大事な事なので!)

    そう思うと、ギルティギアやメルブラは凄いんだなぁと関心させられます。
    格闘ゲーム沢山制作して経験持ってる老舗じゃないのに、あそこまで惹きつけられる格闘ゲーム出せるんだもん。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2012/08/08 20:42  [ 編集 ]

激しく同意!なのでこんにちは!
私の中ではSNKvsカプコン2で終了しました!
そもそもメダルゲームばかりでビデオゲームは、かなり減りました。
今でも説明にあった切り替え機でキングおぶファイターズ98やjojoを、たまにやるぐらいです。(テリー・ジョー・キムチーム!ネリチャギ!空中鳳凰脚!あーたたたたたたたたた!)

ガンダムvsも家でネット対戦出来ますし・・・時代が変わったってことで!(p4は欲しい!会長がps3持っていてソフト購入?するならば対戦しましょう!・・・今度のダウンロードのjojoも対戦可能です!楽しみ!)

 2012/08/08 22:50  [ 編集 ]

> ドミオ 様
コメントありがとうございます。

まさしくドミオさんと一緒!私の中でも格ゲーはSNKvsカプコン2で終了です。なのでゲームセンターへよく行ってた頃もプレイするのはKOF98(もしくはそれ以前の)かストⅢぐらい。でもSNKvsカプコン2という素晴らしい格ゲーが最後であって良かったと思います。
KOF98も素晴らしい格ゲーでした!チームの中にジョーを加えるとは、やりますね~!(私はラルフ・テリー・ケンスウチーム!とっておきだぜぃ!(バリバリバルカンパンチ))

PS3は持ってないんです。私の数ある人生の選択の失敗の1つは、PS3を購入してもらえる最大のチャンスにWiiを選択してしまったことでした。
ドミオさんWiiお持ち...じゃないですよねw
ネット対戦でP4とかJOJO対戦、激しくやりたいー!(涙の叫び)

 2012/08/12 01:19  [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/445-4e3258e0


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
