箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年07月
24日
  • NHK番組で 『ピタゴラスイッチ』 『きょうの料理ビギナーズ』 を随時チェックしていますが、
    『みんなのうた』 もチェックしている当方。

    なんていうと 「小さいお子さんがいらっしゃるんですね」 と勘違いされ微笑みかけられそうね。
    すかさす 「私が、大好きなんです!」 と答えると、たちまち冷笑ですね。



    現在放送中の曲中で、
    とても興味を持った曲があったので、紹介したいと思います。


    (120724)RIMG0716_ps_35.jpg


     - ほうき星 -

    AJI というヴォーカルグループの曲。
    早稲田大学アカペラサークルから10年前にレビューされたとの事。
    なのでハモリが綺麗なのね。

    早稲田大学アカペラサークルって?って感じなのですが、ゴスペラーズが所属してたサークルなんだとか。


    (120724)RIMG0717_ps_35.jpg


    織姫と彦星の物語を綴った曲。
    ゆったりとしたテンポに男性ボーカルの深みある味わいと幻想的なメロディに癒される、とても良い楽曲です。

    好きな楽曲のツボにハマって、録画分を何度も視聴してますよ。
    (CD買いなさいよ)


    ただ、流れる映像が曲に合ってない気味なのが残念なのよねw



    (120724)RIMG0718_ps_35.jpg

     - moonfesta~ムーンフェスタ~ -


    Kalafina がみんなのうたに起用されるとは。

    NHKの番組 『歴史秘話ヒストリア』 のテーマ曲も担当しているとはいえ、
    みんなのうたにも起用されるとは驚きです。


    (120724)RIMG0720_ps_35.jpg


    もちろん、みんなのうたの曲なので、まどマギのEDとか、Fate/ZeroのEDみたいな感じの曲ではありませんよw
    小さなお友達が聞いたら泣くよ。 (Fate/ZeroのEDは大きなお友達の当方が泣くよ)


    『moonfesta』 は梶浦さんらしい落ち着いた民族的な曲調で始まり、
    後半にガラッと明るい曲調に変化するのが印象的。

    Kalafinaの知る曲のなかでは異色な印象を受け、新鮮さも感じた楽曲です。


    それにしてもアニメ曲をメインに歌われるアーティストの曲が、みんなのうたで流れるのは
    なんだか嬉しくなりますね。



    『ほうき星』 に 『moonfesta』 。
    興味を持たれたならば、一度ご覧になって下さいな。


    ただ、紹介しておきながらなんですが、
    両曲共に 『6・7月の曲』 なので、来月には別の曲に変わっちゃうんですけどね☆
    (死んじゃえ☆)
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2012/07/29 01:36  [ 編集 ]

こんばんはー!
みんなの歌大好きなω子です。
私はやっぱり子どもの時に聴いてた「メトロポリタン美術館」とか、「ラジャ・マハラジャー」が好きでしたね…古い?
最近のだと「地球ネコ」が好きです。それでも数年前ですねw
「ほうき星」は最初、BLEACHのエンディングテーマの方を想像していました。ラジオで一度さらっと聞いたのですが、ゆったりしたメロディーで癒されそうですね★
「moonfesta」はまだ聴いたことがないのですが、カラフィナが歌ってると言う事は、きっと綺麗なハーモニーの曲に違いない!
もうすぐ7月が終わっちゃうので、急いで聴こうと思います。

みんなの歌、大人になってから聴いてみると子供のころの曲と雰囲気がガラリと違っているので驚きですが、やっぱりいい曲が多いんですよね~
知ってるアーティストが携わっていると解ると嬉しく感じます。

相互リンク有難うございます!
これからもどうかよろしくお願いいたします。


 2012/08/02 16:33  [ 編集 ]

> ω子 様
コメントありがとうございます。

『みんなのうた』好きな方がいらっしゃって嬉しいですっ。

「メトロポリタン美術館」はみんなのうたの名曲として必ず上がる曲ですよね。 「ラジャ・マハラジャー」は有名曲だと思っていたら周り誰も知りませんでした。あれー。
「地球ネコ」は存じ上げないのですが、好きな曲だと聞くと俄然興味を持ってしまいます。 最近みんなのうたの最放送が多いので、ぜひ地球ネコが再放送されてほしいものです。
私は、あまり古い作品ではないのですが「月のワルツ」というのが曲、映像共に好きです。

みんなのうたは今も昔と変わらない楽曲だなぁって思って、再放送分で昔の曲を聞くとほんと雰囲気が違って驚かされます。
その時代を反映した楽曲なんだな~って思ったりします。今も昔も良い曲が多いのが嬉しいですよね。

> 相互リンク有難うございます!
> これからもどうかよろしくお願いいたします。
 こちらこそ、よろしくお願いいたします!

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/416-e826c074


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。