箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年05月
12日
  •      画像をクリックすると拡大画像を別ウィンドウに表示
       7月にJR飯田線沿線で、田切駅から伊那市駅の間を1時間で移動するサイクリングイベントが開催。

       このイベントの元になってるのが、コミック 『究極超人あ~る』。

       連載終了後、オリジナルシナリオでOVA化されたんですが、
       その中で実際にあったシーンを再現しようという訳。


       時は聖地巡礼時代。
       その一環として開催されるそうですが、こんな古い作品に目を付けるなんて。
       それもコミックではなく、OVAの例のシーンを知ってるなんて関係者コア過ぎるよ。

       って、企画立案者って当作品に影響を受け発足、20年も続いてる自転車サークルの人なんだとか。
       コアとかいうレベルじゃなかったよ。猛者でしたよ。

       今こそファンの底力を見せろっ、クライマックスシーン完全再現自転車10人乗り!(死人が出るよ!)

       イベントには学ラン姿の参加者も居たりするんでしょうな。 またはハリセン持参。
       挨拶は皆、ピースした指を少し曲げてor中指立てて。 なんか異様な光景に。
       でも放射能マークがプリントされたTシャツ着用は自重で。


       この企画が成功すれば、同じくJR飯田線飯下山村駅で下車、伊那上郷駅で降りた電車に乗車する
       イベント開催ですな。 もちろん、OVA内のシーン通り、ランニングで。
        『探偵ナイトスクープ』で当シーンを再現したの観た人は御存じでしょうが、
       ノリで実行するとハードル高いミッションなのよね。


       聖地系アニメの元祖と位置付けされてますが、ユルい学園ギャグ漫画としても元祖とも言えるのでは。
       学園モノでありながら私服登校という、萌え文化栄える現代に見られない設定なのも時代を感じます。


       究極超人あ~るは当方の青春でした。
       パトレイバーも好きだったので、思えばゆうきまさみ作品にハマってた頃だったんだなぁ。

       当方の笑いの礎は ゆうきまさみ → あずまきよひこ といった流れで培われていきました。
       ただ、途中で安永航一郎がミックスさればかりに変(態)な方向に。 後悔はしていないけどもね。


    よろしければ、
    クリックして頂ければ...
    にほんブログ村 コレクションブログへにほんブログ村
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
 2012/05/12 18:16  [ 編集 ]

こんちは!
じゃなかった・・・このネタなら・・・

「やあ!痛いじゃないですか・・・・」

あ~るとか!懐かしい!たしかにOVAはオリジナルストーリーで、かなりの不満があった友人がいました!
ドラマCD版で、あ~るの声を塩沢さんがやる!ほぉ~とか、鳥坂先輩を神谷明氏がやる!合わない!とか友人達と語ったものです!

新入生・曲垣 剛を勧誘した時の野球対決とか鳥坂先輩の怪しいお役所に就職とか大爆笑でした!

西園寺 まりいに鰯水が、「あなたはお馬鹿の頭領・・・」とか、好きな話・セリフ多いわ!!
そのような狙い?のサイクリングイベントは楽しいはず!

パトレイバーで、やはりリアル趣向なので落ち着いてしまいましたが、レイバー犯罪なんて言葉も好きでしたね~(確か、あ~るの土研・土方は、原作パトレイバー幽霊ホテルの回にも出てきたかな?)

イヤイヤ!さすが、目の付け所が違う!無式会長!!!!!!
イラストのRち小夜子もかわいいですよ!!!懐かしくって2?年前を思い出しました!
ありがとうございます!!!

 2012/05/12 22:27  [ 編集 ]

こんばんはです。

私も『究極超人あ~る』好きでした。当時、OVAもVHS版を予約して買いました。特典で、OVAエンディングの白黒写真の生写真がついていたのを思い出しました。

あ~るをきっかけに、私もゆうきまさみにハマりまして、『究極超人あ~る』『アッセンブルインサート』『機動警察パトレイバー』『じゃじゃ馬グルーミンUP』辺りが、どピークです (^o^)
しかも、白鴉無式さんと安永航一郎もカブりました!『県立地球防衛軍』に始まり『陸軍中野予備校』を経由して・・・『青空にとおく酒浸り』までたどり着いております。『青空に~』の3巻で、私の好きなストパンのネタが出た時は笑わせていただきました。

白鴉無式さんのブログ、これからも楽しみに拝見させていただきます。

 2012/05/16 18:53  [ 編集 ]

> ドミオ 様

やは、おはやう!
コメントありがとうございます。

> 「やあ!痛いじゃないですか・・・・」
 鳥坂先輩「うるさいだまれ却下だ。」

> ドラマCD版で、あ~るの声を塩沢さんがやる!ほぉ~とか、鳥坂先輩を神谷明氏がやる!合わない!とか友人達と語ったものです!
 塩沢さん、神谷明さん、そして成原博士の青野武さんの配役は最強布陣じゃないかと!(あくまで私的でね)
 そして、もしあ~るのリメイク等の動きがあったとしても、もう完全再現できないのが残念な限りです。

> 新入生・曲垣 剛を勧誘した時の野球対決とか鳥坂先輩の怪しいお役所に就職とか大爆笑でした!
 曲垣剛の話は好きな話でした。9アウトとか、鳥坂先輩の「葬らん!」とか、
 あ~るの高速素振り(バット持たず)とか、ネタがてんこ盛りでしたね。
 あと、部室攻防戦の話も大好きです。

> 西園寺 まりいに鰯水が、「あなたはお馬鹿の頭領・・・」とか、好きな話・セリフ多いわ!!
 好きな台詞のひとつとしてチョイスした台詞がマニアック過ぎますw

> パトレイバーで、やはりリアル趣向なので落ち着いてしまいましたが、レイバー犯罪なんて言葉も好きでしたね~
> (確か、あ~るの土研・土方は、原作パトレイバー幽霊ホテルの回にも出てきたかな?)
 幽霊ホテルの回はお武さんが幽霊苦手な事が暴露されてましたね。
 パトレイバーは連載時、現実世界の時間が作中の時間に追いついた時、
 本当にレイバーが存在してるんじゃないかと本気で期待していましたw

> イラストのRち小夜子もかわいいですよ!!!懐かしくって2?年前を思い出しました!
 ありがとうございます!
 あと、ドミオさんブログで描かれた猫耳羽川イラスト、可愛かったですよ~っ。
 ぜひ幽霊小夜子を探し出して下さいっ!
 ...えっ、あの猫耳&猫手袋、成原博士の発明した幽霊探知機じゃないの?

 2012/05/16 19:04  [ 編集 ]

> しむぴち 様

コメントありがとうございます。

OVA購入されたとは、やりますねっ!
私もOVAを購入しようとしたんですが、前金を一部支払ったまま受け取りを忘れて購入できませんでした。
勿体ない...。
特典の白黒写真、OVA完成披露試写会に行った際、売り子が「会場内で予約された方には白黒写真が付く」と言っていたんですが、
普通に特典で付いてたんですねw


よもや安永航一郎に反応されるだなんて...嬉しさを通り越して驚きですw
私も『県立地球防衛軍』から入りましたよ~。あの人のクセだらけのユーモラス感覚がすごい好きです。
ただ、あまり人に「自分、安永航一郎ファンなんだっ(キリッ!)」と言えませんけどねw

『火星人刑事』あたりまで読んでいましたが、『青空にとおく酒浸り』という作品は初めて耳にしました。
それにしても、ストパンネタを盛り込むとは、相変わらずハジけてらっしゃいますねー。なんか嬉しいです。

> ブログ、これからも楽しみに拝見させていただきます。
 そう言って頂けると嬉しい限りです。閲覧ありがとうございますっ。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/327-e7e187c3


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
