箱庭☆ほりっく
ねんどろいど、アクション玩具、ドール、アニメ、東方、寸劇、イラストの幕ノ内弁当ブログ。


--年--月
--日
  • 上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
    [タグ未指定]
    スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)
2012年04月
01日

  •    好きなミク曲の一つに 『Tell Your World』 があります。
       公開されているPVも、とても魅力的で素敵です。

       でも、当方が一番印象に残るのは、テレビで流れた『Google Chrome』 のCMでした。


                               - 初音ミク × Google Chrome CM -


       発売時は話題になったそうですが、一般的な認知度といえば、鳴り物入りでも話題沸騰でもなく。
       電気量販店で見かける程度の、幾つもの存在するソフトの中の一つ。
       それは数多の輝きに埋もれてしまうくらい小さな光です。


       それなりの歌を歌わせるためにはソフト操作の熟知を必要とするだけでなく、
       『作曲』 と一言では表せられない程の大変な曲作り。
       1曲完成には容易ではないその工程と、PC慣れしてない者には敷居が高いその世界。

       しかし、プロの 『音楽家』 が、音楽を勉強する 『音大生』 が、音楽に興味をもつ程度の 『一般人』 が、
       それこそ試行錯誤で生み出して、発表したオリジナルのミク曲。


       イメージイラスト、PV、MMD、歌ってみた、コスプレ、ダンス...。
       ソフトを扱えれずとも、作曲できずとも、
       只の 『一般人』 が作った曲に共感した人達が各々の方法でミクを表現して。


       小さな光だった存在が他の大きな光に負けない位に輝き出して、
       初音ミクの世界は、本当の 「世界」 へと広がって。
       文化や価値観が異なる様々な人種が日本のミクを自分流に表現してゆく。

       そして、数多の光の1つだった初音ミクが、世界でコンサートを開催するまでに。


       初音ミクが起用されたCMというだけですが、
       それ以上にその内容のメッセージ性が心に響き、
       初音ミクという媒体が見せた、人と人とのコミュニティの素敵さに感動したCMでした。


       こんな世界を嫌悪することもなく、共感することができてた、そんなヲタクやってて良かったっ!

    web拍手 by FC2 宜しければクリック
    お願いプリーズ!
    にほんブログ村 コレクションブログへ
    にほんブログ村
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://akaneironooka.blog101.fc2.com/tb.php/300-2782b6ee


P1030424_19_pi.jpg
name
made in
mobile
:白鴉無式
:OSAKA
:MacBook
ホビー系ブログが
主にホビー関連外の記事をアップする
気ままなステーション。

  • 設置日:2012/1/1
  • にほんブログ村 コレクションブログへ
     にほんブログ村


・イラスト

・東方Project

・VOCALOID

・ドール
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。